仮設のYEL

サーバーを引っ越す間の仮設ブログです

中学受験や高校受験

受験シーズンですね。

ゆか先生の教室からは、1人中学受験を経験した生徒さんがいます。
今年は高校受験生、大学受験生はいませんでした。

中高大学受験に限らず、英検でもなんでも、諦めないのは才能なんだなと改めて実感しました。

努力する才能、望まない結果が出ても諦めない才能。
だから合格できるし、目標も達成できる。
当たり前のことだと思いますが、この当たり前のことを知らない人もいますし、知っていても実行できない人もいます。(ゆか先生は後者です)

学校が嫌い、勉強は好きじゃないと言っていた男の子ですが、県外の志望校に合格して春からは新しい環境での生活です。
お別れになりますが、これからも新たな才能を発揮して頑張ってほしいです。

来年は高校受験を控える国立/公立中学生がいます。
志望校はまだ決まっていないようです。
ゆか先生は福岡中央以外の公立高校を控えめに推しています(笑)
女子生徒におすすめの私立高校がわかりません。1人は英語に力を入れたいそうですが・・・。英語が強い私立高校はどこでしょうか。

雙葉?

確か生徒は共学校が希望だったような。

たかが3年、されど3年。10代後半の大事な3年。高校選びは慎重に。