仮設のYEL

サーバーを引っ越す間の仮設ブログです

来年度の高校入試に向けて

今年度は高校受験も大学受験もありませんでしたが、来年度は公立・国立中学校の生徒が3人いますので高校受験生となります。

3人中1人は志望校がはっきりと決まっていて、2人は未定ですが、私立より公立かな〜とざっくりと考えているようです。

2人とも公立高校を第一志望にすれば、全員公立高校受験となるので、英語も指導しやすくなります。
福岡県立高校の英語の試験は、10年ちょっと前までは英作文問題が中学3年生には難しいだろう(英検3級より難しかった)と思っていたら、苦情が出たとかで現在は易しくなっています。
英作文が難しかった当時、英語を外国語として勉強する人のために作られたPenguin Readersの本でリーディング学習をしていましたが、公立高校受験前に読んでいた本が長文問題で出たことがあり、受験した生徒が「すぐ読めた!」と喜んでいました。

というわけで、ゆか先生のレッスンでは、高校受験対策、大学受験対策も昔から行っております。
(しかしながら現在生徒募集はしておりません。4月より再開予定です。)