仮設のYEL

サーバーを引っ越す間の仮設ブログです

脳の活性化と新しい教室サイトのお知らせ

今年は高校受験生がいることもあり、英語以外の他教科をポップクイズ的に出題してみることにしました。英語で。

先週は算数と数学です。

数学はTikTokやネット上でviralになって(広まって)いた計算式です。
答えが2つに分かれるため、ネット上で流行っていたようですが、生徒の答えも2つに分かれました。

今調べたらウィキペディア6÷2(1+2)にもなっていました。
まあこれはちょっとした遊びみたいなものですが、割り算のdivided byのおかげで英検準2級の語彙選択問題で役立ちました。

これの他にも小学校5年生の算数文章問題と中学1年生の数学問題を英語で出題しました。

文章問題にはevery X minitues(X分毎)という表現が出ました。これも英検準2級で出題されていました。

生徒の中にはレッスン中、睡魔に襲われる生徒がいますが、この問題を挟むことで眠気が飛んでその後の長文読解も目が覚めた状態で取り組むことができました。良い発見です!

先週からこれを始めるために先々週の土曜日のレッスンで試しにやってみたので、土曜日の生徒は先週振替もあり、3回目のレッスンで慌てて中1の内容の図形問題を取り入れましたが、ゆか先生がすっかり習ったことを忘れて馬鹿なことを言ってしまいました。
ちゃんと復習してから問題に出します。

上の写真の計算式を書いたノートの隣にある地図記号は、小学3、4年生向けのレッスンで取り入れようと試作していたのですが、唯一の3年生がやめて以来、飾りと化しています。(※ちなみに現在小学3、4年生の募集はしておりません。)

そして、ようやく教室サイトのサーバーの引越しが終わりました。
最初は以前の記事も引き継ごうと思っていましたが、やめて新しく始めます。
ホームーページは生徒募集要項になっています。
まだ中身がほとんどなく、ブログ記事も上と同じ内容をテスト投稿しただけです。
これから増やして充実させていけたらと思います。

URLが以前とは変更しています。

teens.yuka.fukuoka.jp

レッスン希望の方がいらっしゃいましたら、上の教室サイトに飛んでもらって、左側に表示される『面談希望フォーム』からお問い合わせください。