仮設のYEL

サーバーを引っ越す間の仮設ブログです

【中2】英検準2級二次面接試験の結果

先週オンラインで英検二次の合否結果が発表されました。
中学2年生の女の子、Mちゃんは、二度目の一次試験挑戦で合格し、初めての面接試験に臨みました。

英検3級は小学校6年生で、一次も二次も一発合格し、しかも二次の面接は満点でした!

準2級は評価基準も厳しくなるとは思いますが、普段のレッスンでもいつも積極的に英語で答えているので、3級のときと同じように合格できるだろうと思っていました。

二次試験後のMちゃんの感想は、「緊張しすぎてよく覚えていない」とのことでした。

この緊張が足を引っ張ってしまうか、ドキドキしていました。

が!

合格でした!!

二次に落ちたらのことまで考えていて、1年間は一次を免除できることも伝えていましたが、その必要もありません。

次はいよいよ2級です。
高校受験もあるので、中学3年生で挑戦できるかはわかりませんが、英検2級にも高校受験にも余裕で合格できるようにレッスンを進めていきます。