仮設のYEL

サーバーを引っ越す間の仮設ブログです

英検の二次面接に向けて。

英検の一次試験が終わり、合否結果が出ました。
合格した生徒は中学2年生の女の子と男の子ひとりずつ。
女の子は準2級で、男の子は3級です。

3級以上は二次試験の面接があるので、ここ2週間ほどはレッスンで対策練習をしています。

どちらの生徒もパッセージ(短い文章)の読み方は上手です。
発音自体も、リズム、抑揚、スピードなど良い点数がもらえると思います。

3級を受ける男の子は5つの質問にも、ほぼ間違いなく答えることができています。
ただ、冗談が好きで、例えば、Where did you go last weekend?(先週末どこに行ったの?) などの質問に、I went to the United States.(アメリカに行きました) というふうに答えます。文法も間違いはありませんが(※実際にはtheが抜けていましたが)、このように実際していないことなど事実とは反することを答えます。
英検二次は、沈黙よりも元気に英語でのコミュニケーションを取る態度が重要なので、たぶん大丈夫だとは思いますが、いささか不安でもあります(笑)

準2級を受ける女の子は、3級のときの練習も始終自信がなさそうにしていて、結果は満点を取りました。今回の練習でも自信なさげに練習をしているのですが、同じような結果が出るでしょうか。
準2級なので多少採点方法が厳しくなると思いますが、絵を見て答える2題の問題が難しく感じているようです。
1つは、5人が何をしているかを現在進行形で答えるものです。2、3人まではスラスラと答えられるのですが、残りの動作をうまく説明する動詞を思い出すのに苦労しています。もう1つは、1人の人物の状況を説明するというもの。これは結構苦手とする生徒が多いです。まずは日本語で言ってみようと促しても、うまく簡潔にまとめられないようです。
この2つを今週も特訓して、次の日曜日ではうまく答えられるように導きたいと思います。