仮設のYEL

サーバーを引っ越す間の仮設ブログです

講師プロフィール

ゆか先生

福岡市中央区出身

英語との出会いは言葉が話せるようになった1歳のとき
3歳からアメリカ人の経営する英会話スクールへ通う(週1回の習い事程度のもの)

小学校時代(@警固)
好きだった教科 → 国語、理科
嫌いだった教科 → 算数

登山など歩くの大好きなアウトドア派
3歳から始めたモデル活動でときどき学校を休めるのが最高と思っていたあの頃

中学時代(@警固)
好きだった教科 → 国語、音楽
嫌いだった教科 → 数学、社会、美術

フルートが吹きたくて吹奏楽部に入部
フルートは好きだけど部活は嫌いな幽霊部員

高校時代(@ポートランド, オレゴン州
好きだった教科 → アメリカ史、経済、バンド
嫌いだった教科 → 美術

音楽は世界共通!またフルートを吹く

大学時代(@サンフランシスコ, カリフォルニア州

中高と美術が嫌い科目だった割に芸術系大学
ディスカッションには大量の形容詞が必要


いろいろと同時進行の中、地元で英語教室を開設

3歳から70代を対象に指導
2010年ごろから10代専門の英語教室に変更
受験英語に辟易しながらも、指導した生徒たちは早稲田大学東京藝術大学関西学院大学広島大学九州大学西南学院大学福岡大学などに進学
2018年ごろから小学3, 4年生対象のファウンデーションクラスと小学5年生から高校3年生対象のウィケッドクラスを設立
2023年からまた新たな試みへ!!

レッスン中にはあまり留学時代の話はしないのですが、そんなに英語に興味がなくお母さんに連れてこられて習い始めた生徒が「ゆか先生みたいに留学したい」と英語に興味が湧いたり、実際に留学をする生徒が何人かいることが嬉しいです。
そのうち1人は、ゆか先生が高校時代を過ごしたオレゴン州へ留学しています。

留学に興味を持つ子は女の子に多いですが、男の子では進路の変更も。

4歳頃から教えていた男の子の生徒は、高校3年生の大学受験ギリギリまで理系の道へ進む目標にしていましたが、突如「小学生に英語を教えたい」と進路を変えました。

これからも生徒の夢と目標に一緒に向かっていきます!